2015年夏アニメの感想「ダークホースはオーバーロード!」 (09/30)
GANGSTA. 第1話 「NAUGHTY BOYS」 感想 (07/06)
Charlotte 第1話 「我 他人を思う」 感想 (07/05)
響け!ユーフォニアム13話の感想「最終回で明確な表現はされず→二期決定か!?」 (07/01)
えとたま12話の感想「チュウたんが世に言うツンデレ少女でしたw」 (06/26)
響け!ユーフォニアム12話の感想「黄前久美子ちゃんの成長回!」 (06/24)
ジョジョの奇妙な冒険3部 第48話最終回 「遥かなる旅路 さらば友よ」 感想 (06/21)
暗殺教室22話の感想「渚の時間キタ―(゚∀゚)―!!と思ったら最終回orz」 (06/20)
えとたま11話の感想「にゃ~たんが思い...出した(*´▽`*)」 (06/19)
響け!ユーフォニアム11話の感想「吉川優子ちゃんにも事情があった!」 (06/17)
暗殺教室21話の感想「ついにボスの正体判明!」 (06/13)
えとたま10話の感想「モ~たんがただのへんたいじゃなかった(T_T)」 (06/12)
響け!ユーフォニアム10話の感想「中川夏妃先輩が良い人過ぎる( ;∀;)」 (06/10)
暗殺教室20話の感想「やっぱり赤羽業君が最強かつ最高(*´▽`*)」 (06/07)
ジョジョの奇妙な冒険3部 第46話 「DIOの世界 その2」 感想 (06/06)
えとたま9話の感想「ピヨたんのおかげで綺麗なにゃ~たん誕生w」 (06/05)
響け!ユーフォニアム9話の感想「川島緑輝ちゃん責任を感じる(T_T)」 (06/03)
暗殺教室19話の感想「イリーナ・イェラビ○チ先生大活躍!」 (05/30)
ジョジョの奇妙な冒険3部 第45話 「DIOの世界 その1」 感想 (05/30)
えとたま8話の感想「ウマリオカート回でした(;^ω^)」 (05/29)
響け!ユーフォニアム8話の感想「加藤葉月ちゃんがいい子過ぎる(T_T)」 (05/27)
暗殺教室18話の感想「殺せんせー完全防御形態になるw」 (05/23)
ジョジョの奇妙な冒険3部 第44話 「亜空の瘴気 ヴァニラ・アイス その3」 感想 (05/23)
えとたま7話の感想「総集編と言う名のお休み回w」 (05/22)
響け!ユーフォニアム7話の感想「中世古香織ちゃんが最強の癒しキャラ!」 (05/20)
暗殺教室17話の感想「潮田渚君の必殺技が楽しみ\(^o^)/」 (05/17)








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
[タグ未指定]

selector spread WIXOSS 第12話 「この選択は・・・」 最終回感想

selector spread WIXOSS 最終回12話 「この選択は・・・」 の画像と感想です。

2014sa3037.jpg

繭とウリスがダメージを受けて消えかけるるう子のルリグ・ユキ。
るう子が最後に選んだ選択は…

あらすじ
繭&ウリスちゃんに瀕死のタメージを受けるユキ。
消えたら負けるというウリスに監禁されていたタマが
扉を開き救いにいくる。

一緒になろうと合体するタマとユキ。
誕生したのは。

2014sa3034.jpg

“マユ”

マユに進化したタマとユキ。

繭も一緒に外の世界を見ようというるう子に、
私はもう死んでいると繭の世界は崩壊していく。

崩壊した世界残ったのは繭が閉じ込められた部屋。
そこで最後の選択をするるう子。

2014sa3036.jpg

私は選んだ色を決めて。当てたらるう子の勝ち。

『無色!!』

繭の望んだ色は無色。ズバリ命中させるるう子。
そしてタコ殴りのまま消えていくウリス。
最後までカードバトルをしない姿勢は一貫しとりますな^^

誰かに抱きしめて欲しかった……
繭を抱きしめるるう子、そして繭は消えていく。

残ったるう子とマユ。
最後に宣言をしましょうと、ルリグ少女の解放を宣言
しようとするが。
るう子はルリグのカードがすべて人間になることを望む。
そうすれば、タマもユキも人間になれる。

わがままるう子に何かを選択しなければならないとマユ。
しかし、何かを選択してなにかを失うなんて嫌だと、るう子は
すべてのルリグが人間になることを望む。

エピローグ

2014sa3038.jpg

セレクターバトルが終わった日常。

浦添伊緒奈さん、蒼井 晶さんと雑誌の表紙に目を落とす。

青デッキ宣言の晶様の記事を読むのは1期の晶様のルリグ
・ピルルクたん?そして2期でピルルクたんと交代したミルルン
がピルルクが乗車したバスから降りてくる。これは1期2期で
晶さまのルリグ交代の演出かな。

遊月と香月が並んで歩いてる様子を遠めで見つめるのは
花代さん!?

るう子に声をかけれない、引っ込み思案ちよりを影から見つめる
のはエルドラ!?

街中ですれ違うのは文緒とルリグだったふたせ。

そして、一衣さんの前に現れたのは緑子さん!?
緑子さん2期初登場に号泣する一衣さん。

2014sa3035.jpg

タマはまだ見つけられない。でもどこかに……
夏の空の下でニッコリのこの子は!?


感想
エピローグではほぼみんな出てきて、とくに緑子さんと
一衣さんの再会には感動しました;;
エンディングには晶さまは雑誌でしか登場してなかったけど
どうしたw?
ウリスちゃんとふたせのルリグのアンに相当する人物が
いなかった気もするけど……
とりあえずルリグになった少女たちを全員救出できたと
いうハッピーエンドでしたね。
そしてタマはいつでもみんなの心の中に!!ユキさんは・・・


まとめ
2期はタマの救出とルリグ少女を“どうやって”解放するか、
るう子が犠牲にならなくて済むように、物語で始まります。
しかし2期では願った願いは同じだけど、るう子は犠牲にならず
に済むという力技で終わらせてたので、1期とおなじじゃ……ととも
思いますが、きっと繭の力が云々。

ストーリーの途中も徐々に真相に迫っていくスタイルかと思いきや、
全ての真相をユキさんが1話かけて話てくれるのでなんだかなとも。
1期では真相に迫るスタイルを破棄して、誰も彼もが嘘を言っている
ようなストーリーだったので、すんなり説明されたことに違和感を
感じてしまったのかもしれません。

1期ではまったく登場せず、2期のキーキャラになると思っていたちよりも、
1話だけメインにして即退場で、全体として絡んでくる新キャラはウリスちゃん
くらい。新しく登場してきたルリグちゃん達は絡みもせず;;
そのがんばってたウリスちゃんだけど、キャラがサイコキャラで
すでにキャラ付いていた晶さまのサイコ具合には勝てずにと、どの新キャラも
持て余していた感じでした。

1期で登場したメイン3人の掘り下げがほんとどなく。
主人公るう子に至っては、何を考えているか分からない子と親から
捨てられて、おばあちゃんと兄の所にいるという結構エグい設定なのに
2期ではまったくその設定は登場しておらず、全てを包み込む抱擁力
満天の子になってます。1期で成長したのかも知れませんが、繭が
そこをチクチク攻撃するとか、もしくはその経験から繭を理解するとかいう
演出があっても、親から捨てられた設定はNGだったのかレベル。
せめて主人公くらいはもう少し掘り下げても良かったのでは。

他にも近親ネタは薄くなり、嫉妬や妬みのドロドロ感、も薄くなり。
1期ではるう子の家族や、一衣の親まで登場させて現実世界の
ストーリーも発展させていくかと思いきや、繭は現実世界ではすでに
死んでいるという事実だけ発見するにとどまり。

まとめると1期で WIXOSSの陰鬱感というよくも悪くも
ある特徴ポイントを薄めて、普通のストーリーにでまとめてしまった
のが2期なのではないでしょうか。
そのために晶さまとウリスさまの外道押ししてなんとか1期の雰囲気
を保とうとしたけど、1期の衝撃レベルの陰鬱度に比べれば少々
薄味になってしまった感じでした。
1期でいろいろとぶちまけて、これは1期と2期でひとつの作品かと
思いきや2期ではその様子がガラッと変ってしまったのに残念でした。

それでも、終始高いクオリティに最後は全員?登場からの、
タマの笑顔は救われた感じがしました。
(最後に晶さまも見たかった……、流石に最終回の提供では
遊ばなかったか^^)














関連記事
[ 2014/12/20 ] 2014年秋アニメ WIXOSS2期 | TB(4) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://animedakegasukui.blog.fc2.com/tb.php/797-456c3807


selector spread WIXOSS #12(終) 感想 マユは願いを遂げて旅立ち、ルリグになった少女も元通り!綺麗な終わりでスッキリだ!

[ この選択は… ]
[2014/12/20 12:28] URL 菜の花さんの2次元空間

selector spread WIXOSS TokyoMX(12/19)#12終

最終回 全12話 この選択は・・・ 幽閉場所から出ようとするタマ、でも出られない。扉が無いから出られない。扉が・・・違う、扉はある、それはタマが選ぶこと。世界が一変する。 苦しむユキ、必死で声を掛けるるう子。ルリグがバトル出来ないなら不戦勝だね。最強のセレクタのルリグになりたかったと思っていた。でも違った、マユの黒く汚れた世界をるう子が綺麗に浄化してくれた。どうして泣いているの?お別れが辛い...
[2014/12/20 13:06] URL ぬる~くまったりと

selector spread WIXOSS 第12話「この選択は…」[終]

評価 ★★★ 俺の脳内選択肢が、WIXOSSバトルを全力で邪魔している               つーことで、
[2014/12/20 15:41] URL パンがなければイナゴを食べればいいじゃない

【アニメ感想】selector spread WIXOSS【第12話】 総合

やはり、いくつか回収されなかったけれど、演出がかなり良かった。
[2014/12/24 00:57] URL R.U.K.A.R.I.R.I












copyright © 2017 アニメだけが救い all rights reserved.

    Benri-navi by myhurt  Template by FC2ブログのテンプレート工房
