2015年夏アニメの感想「ダークホースはオーバーロード!」 (09/30)
GANGSTA. 第1話 「NAUGHTY BOYS」 感想 (07/06)
Charlotte 第1話 「我 他人を思う」 感想 (07/05)
響け!ユーフォニアム13話の感想「最終回で明確な表現はされず→二期決定か!?」 (07/01)
えとたま12話の感想「チュウたんが世に言うツンデレ少女でしたw」 (06/26)
響け!ユーフォニアム12話の感想「黄前久美子ちゃんの成長回!」 (06/24)
ジョジョの奇妙な冒険3部 第48話最終回 「遥かなる旅路 さらば友よ」 感想 (06/21)
暗殺教室22話の感想「渚の時間キタ―(゚∀゚)―!!と思ったら最終回orz」 (06/20)
えとたま11話の感想「にゃ~たんが思い...出した(*´▽`*)」 (06/19)
響け!ユーフォニアム11話の感想「吉川優子ちゃんにも事情があった!」 (06/17)
暗殺教室21話の感想「ついにボスの正体判明!」 (06/13)
えとたま10話の感想「モ~たんがただのへんたいじゃなかった(T_T)」 (06/12)
響け!ユーフォニアム10話の感想「中川夏妃先輩が良い人過ぎる( ;∀;)」 (06/10)
暗殺教室20話の感想「やっぱり赤羽業君が最強かつ最高(*´▽`*)」 (06/07)
ジョジョの奇妙な冒険3部 第46話 「DIOの世界 その2」 感想 (06/06)
えとたま9話の感想「ピヨたんのおかげで綺麗なにゃ~たん誕生w」 (06/05)
響け!ユーフォニアム9話の感想「川島緑輝ちゃん責任を感じる(T_T)」 (06/03)
暗殺教室19話の感想「イリーナ・イェラビ○チ先生大活躍!」 (05/30)
ジョジョの奇妙な冒険3部 第45話 「DIOの世界 その1」 感想 (05/30)
えとたま8話の感想「ウマリオカート回でした(;^ω^)」 (05/29)
響け!ユーフォニアム8話の感想「加藤葉月ちゃんがいい子過ぎる(T_T)」 (05/27)
暗殺教室18話の感想「殺せんせー完全防御形態になるw」 (05/23)
ジョジョの奇妙な冒険3部 第44話 「亜空の瘴気 ヴァニラ・アイス その3」 感想 (05/23)
えとたま7話の感想「総集編と言う名のお休み回w」 (05/22)
響け!ユーフォニアム7話の感想「中世古香織ちゃんが最強の癒しキャラ!」 (05/20)
暗殺教室17話の感想「潮田渚君の必殺技が楽しみ\(^o^)/」 (05/17)








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
[タグ未指定]

SHIROBAKO 第1話 「明日に向かって、えくそだすっ!」 感想

SHIROBAKO 第1話 「明日に向かって、えくそだすっ!」 の感想です。

2014sa2693.jpg

ドーナッツを掲げ、アニメーション制作をスタートする上山高校
アニメ同好会の5人。
真夏の暑い中、アニメーションを制作続ける5人。
ようやく完成し、文化祭で上映をすることに成功する。

そして、卒業する宮森あおい、安原絵麻、坂木しずかの
3人、後輩の二人藤堂美沙と今井みどりと共にまた一緒に
アニメを制作しようと誓い合う。

学園アニメかと思い気や…2年半後。

車のハンドルを握る宮森あおい。
横に並ぶGIスタッフと武蔵野アニメーション社用車。
いきなりの一般道カーチェイススタート。

アニメーション制作進行の宮森あおいは、製作中のえくそだすっ!4話の
作画監督・瀬川美里さんからあがった原画を受け取りに行く。
瀬川さんデカい……

2014sa2695.jpg

会社に戻ると、始まったえくそだすっ!1話。
放送も終わりなんとか上々の出来栄えと喜ぶ社員達の中、
怪しげな行動をとるのはあおいと同じ制作進行の高梨太郎。

2014sa2696.jpg

翌、ラッシュチェックと呼ばれる動画を確認する作業中。
その一部がコンテであることに気づく監督達。
どういうことなのか制作進行の高梨に聞くと、原画はありませんと土下座。
よくよく聞くと作画の人が間に合わず。重要シーンのためにカットすること
もできないので代役を必死で探そうとする。
そこで白羽の矢が立ったのは瀬川さん。

2014sa2694.jpg

激務なのを知っている担当の宮森あおいは瀬川さんに頼むことを
しぶしぶながら了解し、監督と共に瀬川さんにお願いしに行くとにする。

瀬川さんに了承してもらい、なんとか間に合い、映像に回すことに
成功。ドーナツを買い再び瀬川さんの下を訪れる宮森あおい
だが、そこで倒れている瀬川さんを見つける。


初めは学園ものかと思ってスタートしましたが、すぐに2年半後
ということでした。
漫画家が描く漫画制作という話はよく聞きますが、アニメーター
が作る、アニメーターのオリジナルアニメってあまり聞きませんので
アニメを見る側としても、いろいろと興味深いところがあります。
しかし、第一話ということで物凄い駆け足でなおかつキャラ多すぎで
専門用語が多い(HPには用語解説があります)ので、今後そういう
ところを解説してもらえないと、とっつきにくい印象はありました。
なおかつストーリー展開もさせないと行けないとなると、難しい
かもしれませんが今度に期待したいですね。

関連記事
[ 2014/10/10 ] 2014年秋アニメ SHIROBAKO | TB(3) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://animedakegasukui.blog.fc2.com/tb.php/687-0ef2d407


SHIROBAKO TokyoMX(10/09)#01新

第1話 明日に向かって、えくそだすっ! 上山高校アニメーション同好会の5人は文化祭で 神仏混淆七福陣を上映すべく制作していた。将来は5人でアニメーションを作ることだった。5人でドーナッツの誓いを立てた。 2年半後、宮森あおいは武蔵野アニメーションで制作進行を 担当していた。今は7年振りに元請の、えくそだすっ!を担当していた。4話の作画監督の瀬川美里から作監上がりを受け取る。途中でGI.STA...
[2014/10/11 00:22] URL ぬる~くまったりと

SHIROBAKO 1話「明日に向かって、えくそだすっ!」

アニメの制作現場って大変なんですね・・・ COLORFUL BOX / Animetic Love Letter(TVアニメ『SHIROBAKO』オープニング/エンディングテーマ)(初回限定盤)(2014/11/26)石田燿子、宮森あおい&安原絵麻&坂木しずか(cv.木村珠莉&佳村はるか&千菅春香)商品詳細を見る
[2014/10/13 23:47] URL 新しい世界へ・・・

SHIROBAKO 第1話「明日に向かって、えくそだすっ!」

これ、アニメ制作を・・・ ・・・続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyotofan.net/books_anime/shirobako/musani_01/
[2014/10/27 23:39] URL ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版]












copyright © 2017 アニメだけが救い all rights reserved.

    Benri-navi by myhurt  Template by FC2ブログのテンプレート工房
